EV Academy, La Mer 2026-06-25
もっと長く来れば良かったです。次回は長期留学したいです。
本文
【プロフィール】
| なお | |
| 女 | |
| 高校生・中学生・小学生 | |
| 10~20才 | |
| 1週間 | |
| セブ | |
| EV Academy, La Mer |
【留学のきっかけ】
高校1年の夏休みに留学しました。英検準1級を1年前に取得していましたが会話には多少苦手意識がありました。
中学生のときから留学したいと思っていましたがコロナで行くことが叶わず、高2からは大学受験にも本腰を入れる必要があるので今しかないと思い、高1の夏休みでの留学を決めました。
フィリピンの母語はタガログ語で、フィリピンの方は後から習得しているため英語学習が進んでいるという話を塾の先生から聞いて興味を持ちました。費用が比較的安いことも理由のひとつです。
スパルタコースがあることが最低条件で、他の要素は口コミなどを見て自分に合っていると思いました。
スパルタ校であること、施設が綺麗で食事が比較的美味しいこと、未成年に対して管理がきちんとしていることが決め手です。
【学校について】
グループ4コマ、マンツーマン5コマ、ライティングのオプション1コマとセンテンス、ボキャブラリーが30分ずつに自習が2時間というスケジュールです。かなりタイトですが短期の人はこれくらいきつい方が充実感があっていいと思います。
プレゼンテーションのクラスは先生の人柄もあり楽しかったです。アクティブスピーキングは主にディスカッションを行うクラスなのですが、こちらも話題は難しいもののやりがいを感じました。
日本では意識しないと使えなかった現在完了が無意識に使えるようになっているなど、1週間でも大きく成長できたように思います。日本語で考える→訳す→英語で話すという方法で話すと会話が淡々としがちですが英語で考えてそのまま話すことで会話に熱を持たせることもできるようになりました。
積極的にならないと勿体無いと思っていたので授業中の発言などは頑張っていました。また、わからないことがあったらその場で先生に聞いて解決するようにしていました。
: 5
【学校アンケート】
授業
: 4
: 5
: 5
:クラスが充実しているところです。また、友達もできやすい環境だと思います。
設備
: 5
: 3
: 5
: 5
:衛生面はやはり日本ほどは良くないです。
その他
: 5
: 4
: 5
: 5
【留学生活について】
学校で選んだのでエリアに関してはあまり考えませんでした。空港から学校に向かう道で日本とは治安や綺麗さが違うことは実感していましたが期間中はずっと学校にいたのであまり関係はなかったです。
施設は割と綺麗ですがやはり日本のレベルまで求めるのは難しいと思います。ある程度割り切った方がいいです。食事は合わないものもありましたが基本的には美味しく食べられました。ネット環境でいうと、私は携帯用Wi-Fiルーターを持っていったのですが問題なく使えました。学校のロビーや食堂、カフェではそこのWi-Fiを使っても支障はありません。
友達ができるか不安でしたがフレンドリーな人がとても多くたくさんの友達ができました。また、トラブルが起こったらどうしようとも思っていましたがそんなこともなく、英語学習に集中できました。また、日本人スタッフさんは信頼できそうだったのでもしトラブルが発生しても大丈夫なんじゃないかと思います。
1週間本当にあっという間だったのでいろいろ考える暇は正直あまりなかったのですが、短期間とはいえ最後はやはり学校を離れるのが寂しかったです。
週に2回ズンバのインストラクターさんがきて夕食の時間帯にクラスをやってくれるのですが、それが本当に楽しかったです。いい息抜きになります。
【最後に】
今は高校で大学受験に向けて勉学中心の生活を送っていますが、英語には毎日触れるようにしています。今後は英語圏でホームステイなどもしてみたいです。
: 5
行って本当に良かったと思っています。スケジュールの都合上1週間しかいけなくて、本当は2週間3週間くらいが1番ちょうど良かったとは思いますが十分充実した忘れられない経験になりました。
スパルタで充実した英語学習をしたい人、海外に友達を作りたい人、勉強以外のアクティビティも楽しみたい人におすすめです!
1週間だと物足りなかったので2週間以上行ったほうがいい気がします。また、上のクラスの方が充実した授業が体験できると思うので日本にいるうちにボキャブラリーを充実させておいたりリスニングを鍛えておくことをお勧めします。





